*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

年末年始の家族旅行

年末年始は私の会社が5連休だったので、どこか遠出をしよう!という事になりました。

色々と案が出ましたが、前から1度は行きたいと思っていた「Wali Songo」に決定です。

まずは西ジャワのCirebonから北側の海沿いを横断して中央ジャワ、東ジャワへと移動し、スラバヤまで行ったら、
今度は南に下りてボロブドゥール遺跡を見て、南の海岸沿いを通って帰る事に。

しかし!!ジャワはなんて遠いのでしょう!!!!!
ジャカルタで甘やかした身体でジャワ島横断なんて、甘かったw。

ほとんどを車中で過ごし、高速もなく道も悪く、休みたい時にレストランは無いわ、宿は無いわ。。。
過酷でした~~~。

でもWali Songoはよかったです♪♪
残念ながら9か所あるうちの4か所しか辿り着けませんでしたが。

私の出勤日にジャカルタの戻れそうもなかったので、家族にお詫びを言って今回は断念してもらいました。

foto wali songo

理由はわかりませんが、この扉を通るとき、皆がこの扉の上の部分に触れて行きます。
私も旦那に抱き上げてもらって触ってみました(笑)。(だって届かないしw)


帰りに、子供たちが楽しみにしていたボロブドゥールに寄り道しました。
私は12年前に長女を妊娠中に訪れたのが最後だったのですごく久しぶり。
(ちなみに旦那は日本人を案内して半年前に来たばかりだとか)
記憶だと、すごく高くまで登って辛かったような気がしていたのですが、
今回はそんなに辛くありませんでした。
子供たちとワイワイ登ったからでしょうか。

残念ながら母は力尽き(76歳!)、下の木陰に座って待っていました。
遺跡見学後、敷地内にあるマノハラホテルにある、ボロブドゥールが見えるレストランで
食事をして、母の誕生日をケーキとロウソクでお祝いしました。

その後は、ただただ、ひたすら車を飛ばしてジャカルタを目指し、ホテルを見つけて泊まって、また車を飛ばして!を1日半w。

ぎりぎり出勤日の前の晩に我が家に到着~~。

旦那様、一人で運転ご苦労様でした。

死ぬほど疲れたけど、良い思い出になった旅でしたー。



応援のポチッ、お願いします^^。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村   
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

16:23  |  じゃらんじゃらん(旅行)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

お久しぶりですw

お久しぶりですw。
Blog....一体何年放置していたことか。。。

また、ボチボチと再開していきたいと思いますので宜しくお願いします m(_ _)m...

ずーーーっと日本(東京)にてインドネシアな生活を頑張って来た訳ですが、
あれから色々とありまして、
思い切って家族でジャカルタへ移住しました。

その移住当時の事を書けると面白いだろうと思うのですが、
なんせ、すでに3年近くも経ってしまっていて、
何処から書いていいやら。。。

なので、そこはスル~させて頂きますw。


現在、長女は12歳になりまして、私立のイスラムの中学校(日本だとまだ小学校6年生です)に通っています。
長男は10歳になり小5(日本では小4)、二男6歳(両国ともに小1。2月生まれなので)と一緒にこれまた私立のイスラムの小学校へ通っています。

日本ではあーーーーんなに苦労していたインドネシア語も、
あ!!!っという間にとっても上手になり、すっかり〝ネイティブ″ですw。
反対に日本語がダメダメになってきました。。。

私はというと、完全専業主婦をやめまして、現在は某日系企業で働いています。

主人も15年以上も頑張って来た〝会社員"を辞めて、フリーランスでインドネシアスタイルで活動中。

とりあえず、我が家の緊急報告まで。。。

あ、ちなみに私の母もジャカルタで同居ですw。(私、一人っ子なんで。。)



ではでは。

※下のバーナー、ポチッとお願いします^^。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村
13:48  |  インドネシア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

batuk....ganti hawa

つい最近、春一番が吹いて暖かくなったかと思ったら

急にまた寒くなり雨続きw。

我が家も順番に不調を訴え出しました。

1番困っているのは、BATUK!とにかく咳が止まりません。

私と長男は喘息持ちです。

毎日苦しくて苦しくて、たまりません!

季節の変わり目には我が家はいつも、何処でも、咳に悩まされるのですw。

ジャカルタに居た時も、日本から引っ越してきて2~3ヶ月は全員咳が止まりませんでした。

家族曰く、karena ganti hawa だそうで、慣れるまでは仕方ないとの事。

でもあまりにも止まらないので子供達が心配になった私は色んな病院に連れて行き、

色んな薬を飲ませました。。。。

でも、咳は相変わらず止まりません。

それで仕方なく、「そんなの関係ないでしょw」と1番やる気のしなかった家族の進める方法を試すことにしました。

騙されたと思ってやってみるか。。。と半信半疑です。

何をしろと言われていたかというと、

tidak bolah minum dan makan...es,gorengan,coklat,ciki,jus,yang pedas....

とにかく飲み物は水のみ!ジュースと冷たい物は絶対禁止です。揚げ物も駄目だという事なので

スナック系のお菓子も食べられません。

とにかく口にしては駄目な物があるある、多すぎるっ!!!

子供達にとっては大変な事でしたが、本人たちも長期に渡る咳で疲れていたし、薬も飲みたくなかったし、

珍しくみんなお利口に言う事を聞いてくれました。

1週間。。。いやもう少したった頃でしょうか。

びっくりです!本当に何をやっても止まらなかったあの咳が、3人ともまったく出なくなったんです。

場所が変わればやり方も変わるんですねw。

筋が通ってないと、つい信じられず「はあ?そんなんで治れば苦労しないわ」なんて思ってしまっていた私ですが

この事でちょっと考え方が変わりました。

義母や義姉の言う事を素直に聞ける様になりました。

どうしてその方法が良いのか理由を聞いても「meman begitu...」で終わってしまうけど、

必ず理由があるから皆が信じてその方法をとっているんですものね。


今、東京で咳に苦しむ私w。。。

あの方法で、ここでも治るんだろうか??そればかり、ここ2,3日考えていますw。

試しにやってみようかなぁ~~~。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インドネシア情報
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

13:09  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

長女とFaceBook

最近、子供達も随分大きくなってきて、

ママ、ママとまとわり付く事が少なくなってきました。

まあ末っ子はまだまだ私にべったりですが^^。

長男はDSに夢中で声をかけても聞こえないほどですw。

私も終いにはイライラしてきて、

「Oiiii !! Dengar ga sih lhoooo (怒)! Kalo orang tua omong DENGARIIIIN...!!」

キーキー声になってくる訳で・・・。


今まではマンガ本にハマっていた長女。

あまりDSとか、パソコンとか、そっち系には興味を示さなかったのですが

先月ジャカルタから帰国したのを期にパソコンの前に居る事が多くなりました。

何にハマっているかというと、あの、インドネシア人がみ~~んなやっているアレですw。

Face Book ですw。

誰と話しているのやら、横から覗いてみると・・・嗚呼、安心しました。皆私の知っている子達ばかりです。

SRITに通っていた時の友達や、もうジャカルタに戻ってしまった幼稚園からのお友達。

男の子の友達も、皆SRITの kakak klas の子達です。

チャットをして楽しんだり、アプリで順位を競い合ったり・・・。

兄弟の中でも長女が1番「インドネシア人」な気がします。

感性が・・・というか、ものの考え方とか、まあいろいろですが、とにかくインドネシア人です。

子供がネットで遊ぶのは少し心配ですが、日本の学校に通っていても、長女がインドネシア語を使う

大切な環境ですから親が管理しながら見守って行きたいと思います^^。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 子供の成長 - ジャンル : 育児

00:34  |  インドネシア語  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

BALIで好きなホテル

前回お話したバリでのオーバーステイですが、

泊まったホテルがとっても好みでした^^。

ネットで予約して行ったので少し不安だったのですが、実際着いてみると思ったよりこじんまりとした

明るいインテリアで清潔な感じのホテルでした。

ご存知でしょうか?All Seasons Resort Legian BALI Hotel です。

スタッフもフレンドリーで明るく、とっても礼儀正しかったし、良い感じです。

対応も早く、すごく頼み事をしやすかった!

長女もすっかりなついてしまいました。

DSCN4208.jpg

室内はこんな感じです。

DSCN4192.jpg
DSCN4193.jpg
DSCN4189.jpg

バスルームのタイルが可愛いでしょ^^。

プールは小さいけど、子供用のと2つあったみたいです(子供用には私は行かなかったので長女の話だと)。

綺麗に掃除されていて葉っぱ1つ落ちてませんでした。

滅多にプールには入らない私ですが、ココでは入ってみたくなり久しぶりに長女と泳いで遊びました。

DSCN4190.jpg
DSCN4191.jpg

ただ1つだけ気になったのは、エレベーターが無かった事w。

まあ4階建てくらいなんですが、3階だった私はちょいしんどかったかなぁ~(お歳ですからw)。

急がずのんびりのバリですから、階段をゆっくり上りながら景色を眺めつつ・・・っていうのが良いのかも知れませんけど(笑)。

ついジャカルタや日本のクセで、効率の良さとか考えてしまう自分にガッカリですねぇ。

それでも私にしては、のんびり出来たんじゃないかと思います。長女とも遊べましたし^^。

とても楽しいバリ滞在でした!

http://www.allseason-resort.com/index.htm

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村


09:34  |  バリ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
